2026年2月号 肩周囲のセラバンドを使った筋力トレーニング

腕や肩を使うスポーツ(野球、バレー等)をする方に向けたセラバンドを使った筋力トレーニングを紹介します。

肩関節の安定と痛みの軽減に効果があります。

A肩関節内旋の筋力トレーニング(10回×3セット目安)

  

①引っ掛けたセラバンドの内側に手を通す

②お腹の方に近づけるように動かす

 

B肩関節外旋の筋力トレーニング(10回×3セット目安)

  

①引っ掛けたセラバンドを握る

②お腹から離すように動かす

 

C肩関節外転の筋力トレーニング(10回×3セット目安)

  

①セラバンドを踵で踏んでトレーニングしたい方の手に付ける(握っても〇)

②そのまま腕が前に来ないように真横で腕を90°位まで挙げる

 

A,B,Cのトレーニングを行う時、手首を使わないように肩の力だけで動かすことを意識すると

よりピンポイントに筋力を向上させることができるのでぜひ挑戦してみてください。

 

2階のリハビリでは5段階の強さで1mごとに販売しています。

ご希望の方は是非お声かけ下さい!

 

かかず整形外科 理学療法士 岡田

関連記事

  1. 寝返りについて①

  2. 肩のひねる動作について

  3. 2025年1月号 足の運動について

  4. 肩周辺のストレッチについて

  5. 自宅でも簡単に出来る肩の運動・ストレッチの紹介

  6. はじめまして

PAGE TOP