マレットフィンガー(陳旧性)

マレットフィンガー(陳旧性)について
はじめまして。お世話になります。私は現在東京在住ですが、よろしければ相談にお答えいただけました幸いです。実は、10年程前、岩登りをやっていて滑落し、右手の薬指を突き指してしまいました。その頃は、全身生傷が絶えない毎日でしたので、2~3日寝るときに湿布をしていたぐらいで、それほど気にせずにいたところ、気がついたときには指が曲がったままになってしまっていました。コンピュータの仕事をしているので、手術をして指を使えないことになると仕事に支障がでるため、そのままで生活してきたのですが、最近、薬指から肩にかけて、何か突っ張るような感じがして少し痛み、体全体のバランスがうまくとれないような感じがするようになりました。それで少し気になってきたものですから、これを機会に治そうと考えているのですが、やはり、これは手術するしか方法はないでしょうか。もし手術をする場合、具体的にどういう手術をするのでしょうか。そして、どれくらいの期間、指が使えない状態になるのでしょうか。また、手術をお願いする病院を選ぶ場合、どういうことに気をつけて選べばいいのでしょうか。なにしろ手術の経験がないものですから、手術に対して恐怖心があります。何かアドバイスをいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
マレットフィンガー(陳旧性)について
お答えします。10年放置した陳旧性のマレットフィンガー この手術は考えているほどその手術方法やその結果について楽観的なものではありません。マレットフィンガーはタイプが大きく分けて三つあり
1、伸筋腱だけが切れたもの
2、末節骨の骨折を伴うが大きくづれていないもの
3、末節骨の骨折を伴い脱臼位をとるものです。
1、は離断した腱を探し出し腱縫合をおこないますが、10年も経っていれば探しだすのが大変。運良く探し出し縫合しても長さが足らず腱移植が必要になることも多いものです。2、3、はワイヤーを骨片にかけて引き寄せ、元の部位に整復固定します。いづれも術後5-6週は伸展位に固定しますが、術後、屈曲制限など残ることが多く、その辺をよく理解して治療を受けることです。指の先につけるスプリントを試してみるのも良いでしょう。何種類かあります。手の外科を専門におこなっている整形外科医のいる病医院が良いでしょう。整形外科を第一標榜としている病医院の先生にアドバイスを受けて下さい。

関連記事

  1. 足首関節捻挫

  2. 変形性股関節症(2)

  3. 変形性膝関節

  4. 坐骨神経痛-下肢の痛み

  5. 体調が悪い

  6. 背骨の湾曲

PAGE TOP