腰椎ヘルニアに対するレーザー治療

腰椎ヘルニアに対するレーザー治療
腰痛と、足の痺れで悩んでいます。最近、レーザー治療という言葉を聞きますが、どういう治療法か教えて頂けませんか。また、東北で、そういう治療をおこなっている所があれば、教えて頂けませんか。
レーザー治療
回答者-------日本臨床整形外科医会 吉井 一郎 先生
最近、腰椎椎間板ヘルニアにたいしてPLDD(percutaneous LASER disc decompression、経皮的レーザー椎間板除圧術)という治療法が脚光を浴びています。これは椎間板にレーザー光線の端子をいれ、そこからレーザー光線をあて、椎間板の中身(髄核と言います)を蒸発させることにより、椎間板の内圧を下げ、結果的に飛び出ている髄核(これが椎間板ヘルニアです)を中に引っ込ませる、という方法です。私の所でも行っているのですが、患者さんの評判は上々のようです。第一に局所麻酔で済む。第二に適応を良く吟味すれば非常に効果的である。第3に1~2日の休みで仕事に復帰できるため、忙しい人、あまり休めない人にとっては非常に助かる。という3つほど利点があります。問題点として(1)適応が限られている。MRIにて適応を確認しなければいけない。(2)保険が効かない(3)治療効果の永続性についてはまだ長期成績が得られていないので何ともいえない。の3点が上げられると思います。PLDDを行っている医療機関は最近増えてきました。学会などでも最近論文が出てきていますのでそれも参考にされたら如何でしょうか?

関連記事

  1. 肩甲骨の痛み

  2. 手根管症候群と肘管症候群

  3. 坐骨神経痛-下肢の痛み

  4. 関節リウマチ

  5. 腰痛と腹痛

  6. 肩関節周囲炎(五十肩)

PAGE TOP