肩甲骨の痛み

肩甲骨の痛み
夫のことで相談します。一週間程前より、右肩に痛みを感じ現在では、右側肩甲骨と脇のあたりから右上腕にかなり強い痛みを感じる とのことです。痛みは日増しに強くなり、夜も時々目が覚めるそうです。整形外科でレントゲンを撮りましたが異状は見当たらない。又、本日神経内科で診察を受けたところ血液検査にも異状はないとのことでした。病院から頂いた痛み止めも効きません。接骨院では頚椎から来ている痛みではないかと言うことで針治療とマッサージを受けていますが痛みは改善されません。横になった時は多少痛みが和らぐようです。どのような病気で、また治療法等お教え頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。
肩甲骨の痛み
少し質問させてください。
1)ご主人の年齢は?
2)肩甲骨の脇とは、内側(背骨寄り)ですか?外側ですか?
3)腕は左側と同じに容易に挙上できますか?
1)夫の年齢は50才です。
2)痛む場所は、右側肩甲骨周辺全体で、特に東洋医学で言うつぼに当たるところを触ると激しく痛むようです。又、右腕の方も痛みのひどい時は上腕の後ろの側が引きつるようです。
3)腕の上げ下げは問題ありません。接骨医(注;接骨師のあやまり。)から暖めないようにと指示されていますが、本人は暖めた方が気持ちが良いような気がすると言っておりますが、どうでしょうか。余りの激痛にペインクリニックも考えておりますがいかがでしょうか。この痛みが1週間続いて夫もとてもつらそうです。
よろしくお願いいたします。
肩甲骨の痛み
最も考えられる疾患は頚椎から来る痛みですが、診断には単純レントゲン写真だけでなくMRIなどの検査をお勧めします。普通、整形外科の専門医ならば日常普通に診ている疾患ですので、きちんとしたアドバイスや治療をしてくれるはずです。こうした痛みは温めた方が楽になることが多いのです。
※コメント:非医師による医療類似行為(あんま、マッサージ、はり、灸、ほねつぎ等)はそれぞれ法律で定められた業務範囲がきめられています。(これについてはJCOAホームページをご覧ください。)

関連記事

  1. 腰椎ヘルニアと腰痛体操(準備中)

  2. 背中の痛み

  3. 背骨の湾曲

  4. 坐骨神経痛-下肢の痛み

  5. 肩関節周囲炎(五十肩)

  6. 変形性股関節症(1)

PAGE TOP